oras_ナットレイ

~概略~



ナットレイ@ラムor残飯
[性格/努力値] 勇敢/HA252 B4
[実数値] 181-160-152-×-136-22
[技構成] ジャイロ/種ガン/叩き/剣舞
[決定力指数] ジャイロ36000/種ガン6000(1発あたり)
[耐久力指数] 62527/55945

[仮想敵] レヒレ/スイクン/アシレーヌ/ミトム/ゲッコウガ/ポリ2/クレセ/カバ/バンギ/ガッサ/ナット/グライ/ミミッキュ/コケコ/テテフ/マンムー/ランド/ゲンガー
[運用] 本来の役割は維持しつつ、火力を上げ剣舞を持たせることでトリル下でのエース運用を視野に入れた型となっています。ステロが撒かれた状態であれば、剣舞ジャイロでH252リザX、威嚇込みH4メガボーマンダでさえ落とすことができ、高い攻撃性能を誇るため、エースとしての活躍が見込めます。


~コンセプト~
今回紹介するのは、先日開催されたBoss Rushにて注目を浴びた剣舞ナットレイです。ナットレイは耐久に振った受けとしての採用が一般的ですが、A振り+剣舞によりグライミミッキュスイクンなどの身代わり展開に強くなり、遂行速度が上がるので受けポケの宿命である運負けも減らせます。また、やどりぎ無効、ステロ半減、一致技への耐性と対ナット性能は、全ポケモンの中でもトップクラスです。剣舞を積むことによりトリル下でエースとしての活躍も見込めるのも一般的なナットレイとの大きな違いです。


~採用理由~
1.対水、対地面、対フェアリー
2.剣舞による受けの突破
3.トリル下でのエース
4.対ナットレイ
5.胞子耐性
6.対身代わり
(7.対受けループ)


~調整案~
ナットレイ@ラムの実or食べ残し

種族値 74-94-131-54-116-20
特性 鉄の棘
性格 勇敢
努力値 A252B4
実数値 181-160-152-×-136-22
技構成 ジャイロボール/タネマシンガン/叩き落とす/剣の舞

技は、最高火力のジャイロと対ナットで必須の種ガン叩き、コンセプトの剣舞と削れるところはありません。
持ち物は汎用性や対受けループ性能を求めるなら残飯ですが、カバ展開に強くなり、催眠ゲンガーへの耐性、対スイクン鬼火ミトムを考えるとラムの実も十分にありです。



~調整先~
深く考えずにHAに特化しています。物理特殊両方面に役割対象があり、火力は高いに越したことはないので削ることができません。Sはジャイロの火力を出すために勇敢最遅は必須です。


~考察~
扱いとしては火力がある代わりに耐久が少し低いナットレイという感じで、役割対象への遂行は問題なく行えます。宿り木を切ってるため被役割対象への交代読みでは、叩きやジャイロでの削りをすることになります。序中盤はサイクルを回し、相手が削れてきたらトリル展開から一気に抜きにかかるというのが理想の動きです。
剣舞は、上から縛ってくるポケモンを処理した後かトリル展開をするまでは使っても、無駄撃ちになりがちなので気をつけてください。


~相性の良い味方~
一番のオススメはミミッキュです。呪いでの削り+トリルはこのナットレイと非常に相性が良く、高いシナジーがあります。3枠目としてカバルドンを採用することでカバナットでの受け回し→ミミッキュでトリル→ナットでお掃除といった動きがとれます。
    

~ダメ計~
<火力>
[ジャイロボール]
H252メガリザードンX 27.5%〜32.9%
H4メガボーマンダ 53.2%〜63.1%

[タネマシンガン]
H252グライオン 8.7%〜11.5%
H252ミミッキュ 14.8%〜17.2%

<耐久>
A252メガボーマンダ捨て身 58.5%〜69.6%
A252霊ランドロス地震 41.4%〜48.6%
特化カプテテフPFサイキネ 30.9%〜36.4%