S__18391048

~概略~


バシャーモ@メガ石
[性格/努力値] 意地っ張り/D4 AS252
[実数値] 155-233-100-×-101-152
[技構成] フレドラ/守る/剣舞/跳び膝or雷パンor岩技/剣舞
[決定力指数] フレドラ41904
[耐久力指数] 37500/37875

[仮想敵] コケコ/テテフ/ガルド/ナット/カグヤ/クチート/ルカリオ/ドラン/グロス/ポリ2/ガルーラ/ゲンガー/レボルト/ヘラ/ガモス/バナ/ガッサ
[運用] 6/13時点のPGLにて、上位30キャラ中20体にタイマンで勝てるというタイマン性能の高さを生かしたエースです。
加速による圧倒的速さとA223からの一致120技により場を支配します。


~コンセプト~
剣舞メガバシャーモはシーズン4より解禁されたメガバシャーモの基本型であり、加速と高火力により場を圧倒するパワーを持ちます。
2加速で砂かきドリュウズやスカーフコケコをも上回る速さをもち、剣舞による高火力で一度積めれば3タテも可能なポケモンです。
また、メガシンカによる耐久上昇により並みの技であれば耐えることができる最低限の耐久力もあります。


~採用理由~
1.タイマン性能
2.抜きエース
3.対受けループ


~調整案~
バシャーモ@メガ石

種族値
80-120-70-110-70-80(メガ前)
80-160-80-130-80-100(メガ後)
特性 加速
性格 意地っ張り
努力値 AS252 D4
実数値 
155-189-90-×-91-132(メガ前)
155-233-100-×-101-152(メガ後)
技構成 フレアドライブ/守る/剣舞/跳び膝蹴りor雷パンチorストーンエッジor岩雪崩

選択技は無難なのは跳び膝蹴りであるが、ドヒドイデ、アシレーヌ、カプレヒレ、ギャラドスに刺さる雷パンチもかなり優先度が高いです。
特にドヒドイデにバシャーモの処理を一任した受けループは崩壊させることができます。

~調整先~
スカーフコケコを抜けるS244振りまでは確定なので、同族意識でSはぶっぱ。
Aも特化でギリギリコケコが確1であり、エースであることも考えて特化しています。
あまりはDL対策でDに振りました。


~考察~
タイマン性能が非常に高いためどんなパーティにも入ることができます。
下手に剣舞を積むと受けられたり、体力が削られフレドラで過労死するため、ある程度相手が消耗したところで隙を見て舞って一気に勝負をつけるのが大切です。
マンダがかなりキツイのでパーティ構築の段階からメタるようにしてください。


~相性の良い味方~
鋼を呼び、物理受けを潰せるカプテテフは好相性です。
サイコフィールドにより先制技を抑制できるのも良いですね。
また、マンダに強く、受けポケに対して圧倒的に強いカプレヒレも引き先として優秀です。
瞑想を持たせ積みサイクルにするとサイクルを回さなくて良いため使いやすいです。


~ダメ計~
<火力>
[フレアドライブ]
B4カプコケコ 103.4%〜122%
H252盾ギルガルド 111.3%~132.9%
特化クレセリア 37%~44%
[跳び膝蹴り]
特化輝石ポリゴン2 76%~90.6%
B4ガブリアス 80.3%~95%
[雷パンチ]
H252アシレーヌ 74.8%〜88.7%(フレドラ+雷とパンで確定)
特化ドヒドイデ 38.2%〜45.8%(剣舞雷パン+雷パンで確定)

<耐久>
特化ミミッキュじゃれつく 50.9%〜60.6%
C252カプコケコ10万ボルト 71.6%〜85.1%