image

image

〜概略〜
ゴチルゼル@スカーフ
[性格/努力値] 図太い/H236,B92,S180
[実数値] 175-×-139-115-130-108
[技構成] サイキネ/トリック/いちゃもん/眠る
[決定力指数] サイキネ15525
[耐久力指数] 55284/51705

[役割対象] スイクン/ラグ/カバ/ポリ2/クレセ/ムドー/グライ/ゴツメヤドラン/ゴツメサンダー/ナット/ラッキー/ハピナス/毒守ドラン/ヌオー/ピクシー/メガバナ/ローブシンなど
[運用] 影踏みにより相手が交代できないのを活かし、スカトリからのいちゃもんで相手に2ターンに1回悪あがきをさせ自滅させます。ゴチルゼルに大した打点を持たないポケモン全般を嵌めることが可能であり、特に受けのポケモンに対しては圧倒的な強さを誇るためエースの補助としての採用が主となります。


〜初めに〜
中途半端な種族値ながら影踏みという強烈な個性を持ち独特の動きが取れるポケモン。相手を逃がさず分身瞑想を積み全抜きを狙う型なんかが有名で他のポケモンには真似できないトリッキーな動きをします。今回はそんなゴチルゼルの型の中でも特に面白い動きをするいちゃもんゴチルゼルを紹介します。


〜コンセプト〜
1.耐久ポケメタ
ゴチルゼルに大した打点を持たない受けのポケモンに対しスカーフトリックを決め、2ターン連続で同じ技を出せなくなる技、いちゃもんを撃つことで2ターンに1回相手に悪あがきをさせることができ、以上を影踏みにより逃げられることなく遂行できるため容易に受けのポケモンを倒すことができます。

2.拘りATへの牽制
いちゃもんによりスカガブをはじめとする拘りポケの動きを制限できます。相手の攻撃技で落とされることで起点作りとしての動きも可能。


〜調整案〜
ゴチルゼル@拘りスカーフ

種族値 70-55-95-95-110-65
特性 影踏み
性格 図太い
努力値 H236 B92 S180
実数値 175-×-139-115-130-108
技構成 サイコキネシス/トリック/いちゃもん/眠る


〜調整先〜
グライオンに上から身代わりをされることを避けるためスカーフ込み最速グライオン抜き、残りを総合耐久を意識してHに16n-1となるまで振り余りをBにぶっぱしています。
image


〜簡易考察〜
主に後続のエースが動きやすいように、受けのポケモンが場に出てきたところで後だししスカトリいちゃもんで自滅させます。相手を何体も倒すポケモンではなく役割対象もほぼ受けのポケモンに限定されるため採用はピンポ気味になりますが抜けエースが抜く上での弊害を確実に除外できるのはかなり魅力的です。後続のエースとしては高い抜き性能を誇るメガルカリオやメガマンダ、メガリザX、剣舞バシャーモなどがオススメです。
imageimage


〜ダメ計〜
<火力>
[サイコキネシス]
H252チョッキローブシン 43.3%~51.8%(12.9%)
H252メガフシギバナ 44.9%~54.5%(37.5%)
無振りキノガッサ 77%~93.3%

<耐久>
A252ガブリアス逆鱗
特化ローブシンはたき落とす 64%~75.4%
特化キノガッサテクニ種マシンガン 17.7%~21.1%
無振りナットレイパワーウィップ 32.5%~38.2%
無振りサンダー10万ボルト 33.1%~39.4%
無振りスイクン↑熱湯 33.1%~39.4%
C4ヒードランマグマストーム 38.2%~45.1%
特化メガフシギバナ ヘドロ爆弾 43.4%~51.4%(6.3%)


〜最後に〜
ゴチルゼルは思考停止で採用することはできませんが、上手く動ければ厄介な受けのポケモンを確実に倒せるかなり心強いポケモンです。エースのお供として採用を考える価値は十分にあると思います。
質問意見等々ありましたらコメントにてお知らせください。