image

image

〜概略〜
ジバコイル@眼鏡
[特性] アナライズ
[性格/努力値] 控えめ/H236 C252 S20
[実数値] 175-×-135-200-110-83
[技構成] 10万/ラスカノ/ボルチェン/めざ氷orめざ炎orトライアタックor破壊光線or雷or寝言
[決定力指数] 10万52650/ラスカノ46800/ボルチェン40950<全てアナライズ込み>
[物理/特殊耐久力指数] 59693/43750
[調整] H16n-1/Cぶっぱ/S4振り同族+2

[役割対象] クレセ/ポリ2/サンダー/HBミトム/ボルト/ニンフィア/マリルリ/スイクン/HBギャラ/ハッサム/フレドラのないアロー/(メガ)ゲンガー
[運用] 有利対面から高火力技で相手のサイクルを崩していくのが仕事。アナライズによりボルチェンでさえかなりの火力がでるのでかなり大きな負担を相手にかけることができます。現環境における電気の一貫性も合わさって有利対面を作るだけ相手のポケモンをほぼ1匹は持っていけます。


〜初めに〜
電鋼という固有タイプに優秀な3つの特性をもつポケモン。C130からのアナライズが非常に優秀で有利対面から大きな負担をかけられます。今回は現環境にて電気が一貫していることによる使いやすさに注目し眼鏡アナライズジバコイルを紹介していきます。


〜調整案〜
ジバコイル@拘り眼鏡

種族値 70-70-115-130-90-60
特性 アナライズ
性格 控えめ
努力値 H236 C252 S20(めざ炎搭載の場合はずれるので注意)
実数値 175-×-135-200-110-83

技構成
確定技 10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ
選択技 めざ氷/めざ炎/トライアタック/破壊光線/雷/寝言

<火力>○がついているものはアナライズ込み
[10万ボルト]
H252クレセリア 58.1%~68.7%○
H244ポリゴン2 47.1%~55.4%(72.7%)
H252チョッキマリルリ 98.5%~116.9%(87.5%)
H252ミトム 99.3%~117.1%(93.8%)○
H252サンダー 91.3%~108.1%(50%)○
H252メガゲンガー 102.9%~122.1%○
H252盾ギルガルド 53.8%~63.4%

[ラスターカノン]
H252ニンフィア 90%~106.9%(37.5%)
無振りガブリアス 91.8%~108.1%(50%)○
H252メガフシギバナ 67.9%~80.2%○

[ボルトチェンジ]
H252ヒードラン 62.1%~73.2%○
D4サザンドラ 41.3%~49.1%○
H252ライコウ 32.4%~38.5%○

[めざ氷]
4倍は全て確1

[めざ炎]
H252ナットレイ 112.7%~132.5%

[トライアタック]
H252ライコウ 49.7%~58.8%(99.61%)○
無振りガブリアス 61.2%~72.1%○

<耐久>
A252キノガッサマッハパンチ 58.2%~69.7%
特化ガブリアス鉢巻逆鱗 42.8%~50.8%(2.7%)
特化マリルリ馬鹿力 85.7%~101.7%(12.5%)
特化ギルガルドシャドーボール 53.1%~62.2%
特化メガフシギバナめざ炎 44.5%~53.7%(33.2%)
無振りミトムドロポン 41.1%~48.5%
C252化ボルトロス珠気合玉 108.5%~128%
無振りサンダー熱風 54.8%~65.1%


〜調整先〜
ダメ計からもわかるように火力はギリギリなので特化安定、残りを定数ダメ割合が最小となる16n-1にHがなるように振り余り20を同族意識でSに割いています。ポリゴン2にはS12振りの個体がかなり多いのでそこを抜く意味合いが強いですね。また耐久もここまで振ることで逆鱗で固定された鉢巻ガブリアスに比較的安定して繰り出せたりサンダーの10万+熱風を耐えたりと利点が大きいです。
imageimageimage


〜簡易考察〜
有利対面からの高火力技で相手のサイクルを崩していくのが基本的な動かし方。10万ボルトはラティオスの眼鏡流星群に匹敵する火力となり、等倍でジバコイルの攻撃を交代から受けられるポケモンはハピラキなどの特殊受けでもない限りかなり困難なため1度有利対面を作るだけで相手に大きな打撃を与えられます。現環境における電気の一貫性の高さもこの受けづらさに拍車をかけていますね。積極的に繰り出せる相手としては
クレセリア/ポリゴン2/サンダー/HBミトム/ボルトロス/ニンフィア/マリルリ/スイクン/HBギャラドス/ハッサム/フレドラのないファイアロー/(メガ)ゲンガー
といった主に物理受けや水電気タイプのポケモン。このことからメガマンダと非常に相性が良いということがわかります。
imageimageimage


〜最後に〜
先日の環境考察の方でジバコイルはかなり推したのでこれは育成論を書かないわけにはいかないと思い執筆にいたりました。相手に地面がいない時の強さはかなりのものなので使いやすい今のうちに是非使ってみてください。
質問意見等々ありましたらコメントにてお知らせください。