image

image

〜概略〜
ジュカイン@メガ石
[性格/努力値] 無邪気/A4 CS252
[実数値] 145-131-95-197-94-216
[技構成] リフスト/竜波/めざ炎or気合玉or地震or岩雪崩or守るor身代わり
[決定力指数] リフスト37415/竜波25118
[物理/特殊耐久力指数] 31306/30977
[調整] 竜波でガブマンダ高乱数/191ヒードランを竜波+地震で確定/B4メガリザYを岩雪崩で確定/準速スカーフ霊ランド+2

[対面有利な相手] マリルリ/ミトム/スイクン/ガブ/マンダ/カバルドン/ラグラージ/キノガッサ/バンギ(/ナット/ハッサム/メガリザY/ガモス/ゲッコウガ)など
[運用] 典型的な速攻ATなので基本死に出しから相手を上から叩いていきます。タイプ耐性がある電気地面水あたりには1,2回であれば後出しも可能。ラグマンダに一方的に強く環境に多いマリルリミトムに高い流し性能を誇るのは強みです。


〜初めに〜
ORAS御三家最終進化形の草ポケモン。今作でメガシンカを獲得しそれによりCS145という高いAT性能を手に入れました。特性も電磁波ボルチェン無効ということで決して無意味ということはなく相手のパーティ次第ではかなり活躍が見込まれます。今回はその高いCSを生かした速攻AT両刀メガジュカインを紹介していきます。


〜調整案〜
ジュカイン@ジュカインナイト

種族値
H70 A85 B65 C105 D85 S120(メガ前)
H70 A110 B75 C145 D85 S145(メガ後)
特性 新緑→避雷針
性格 無邪気
努力値 A4 CS252
実数値
145-106-85-157-94-189(メガ前)
145-131-95-197-94-216(メガ後)

技構成
確定技 リーフストーム/竜の波動
選択技 めざ炎/気合玉/地震/岩雪崩/守るor身代わり

<火力>
[リーフストーム]
H252チョッキマリルリ 93.7%~111.1%(62.5%)
H252輝石ポリゴン2 43.7%~52%
H4メガミミロップ 89.3%~104.9%(37.5%)
H252バンギラス 78.2%~92.7%

[竜の波動]
H4メガボーマンダ 99.4%~119.2%(93.8%)
無振りガブリアス 99.4%~118%(87.5%)
H252サンダー 43.1%~51.7%(7.4%)

[めざ炎]
H252ナットレイ 75.1%~88.3%
H236ハッサム 102.8%~123.4%

[気合い玉]
H252ヒードラン 71.7%~84.8%
H252バンギラス 96.6%~114%(75%)
H4メガガルーラ 81.7%~97.2%

[地震]
H252ヒードラン 78.7%~94.9%
H252剣ギルガルド 83.8%~99.4%

[岩雪崩]
B4メガリザードンY 101.9%~120.2%

<耐久>
A252ガブリアス鉢巻地震 55.8%~66.2%
A252メガミミロップ飛び膝蹴り 100%~118.6%
特化メガガルーラ猫騙し 31.7%~37.9%+15.1%~18.6%
無振りギルガルド影うち 28.9%~33.7%
特化ミトムハイドロポンプ 19.3%~22.7%
無振りヒードランマグマストーム 62.7%~74.4%
無振りクレセリア冷凍ビーム 96.5%~115.8%(75%)


〜調整先〜
準速スカーフ霊獣ランドロス+2、ガブマンダ高乱数1という絶妙な数値であるためぶっぱ安定。Aも竜波+地震で191ヒードランを、岩雪崩でB4メガリザYを確定にできるため最低限の火力は確保されています。
imageimageimageimageimage


〜簡易考察〜
典型的な速攻ATなので基本死に出しから相手を上から叩いていきます。アローなんかのどうしようもない相手もいますが技構成によってなかなかに多くのポケモンを倒すことができるので各自でカスタマイズしてみてください。またタイプ耐性がある電気地面水あたりには1,2回であれば後出しも可能です。ラグマンダに一方的に強く選択技を身代わり地震にすることでギルガルドまで見ることができる点、マリルリミトムに高い流し性能を誇る点などからも現環境は決して動きにくい環境ではないかと思います。対面で有利を取れるポケモンとしては
マリルリ/ミトム/スイクン/ガブリアス/ボーマンダ/カバルドン/ラグラージ/キノガッサ/バンギラス(/ナットレイ/ハッサム/メガリザードンY/ウルガモス/ゲッコウガ)
などがあげられます。
imageimageimage


〜最後に〜
比較的がっかりメガシンカ扱いされがちなメガジュカインですがCS145のポケモンが弱いわけがないというのが私の考えです。この記事で十分な実用性があるということが伝わったら幸いです。
質問意見等々ありましたらコメントにてお知らせください。