〜初めに〜
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最近話題になっているORASでメガシンカを獲得したポケモン。種族値の低さと元の特性の優秀さ故に発売前はそこまで評価は高くなかったですが、単純にトリックが無効であり害悪戦法やステロ吠えるの起点作りに対してかなり強いという点からここ最近評価をあげています。そこで今回は瞑想と鬼火を駆使し要塞となる瞑想メガヤミラミを紹介していきます。


〜調整案〜
ヤミラミ@ヤミラミナイト

種族値
H50 A75 B75 C65 D65 S50(メガ前)
H50 A85 B125 C85 D115 S20(メガ後)
特性 悪戯心
性格 図太い
努力値 HB252 S4
実数値
157-×-139-85-85-71(メガ前)
157-×-194-105-135-41(メガ後)

技構成
確定技 鬼火/瞑想/自己再生
選択技 バークアウト/イカサマ

<火力>
[バークアウト]
H252クレセリア 15.8%~19.3%
H252盾ギルガルド 19.1%~25.1%
無振りガブリアス 13.6%~16.9%

[イカサマ]
HC盾ギルガルド 28.7%~33.5%
ASファイアロー 56.8%~67.3%
HBクレセリア 22%~27.3%

<耐久>
A252ガブリアス逆鱗 57.3%~67.5%
特化ローブシン冷凍パンチ 28%~33.1%
特化ファイアロー鉢巻ブレイブバード 68.7%~80.8%
特化メガバシャーモフレアドライブ 72.6%~85.9%
特化メガボーマンダ捨て身タックル 86.6%~103.1%(18.8%)
眼鏡ニンフィアハイパーボイス 263.6%~310.8%
特化メガボーマンダ流星群 103.8%~122.9%
特化ミトム眼鏡ハイドロポンプ 119.1%~141.4%


〜簡易考察〜
悪戯心が非常に優秀なため基本的にはメガシンカせず戦い瞑想を積み切ったらメガシンカして攻撃する形となります。例外的にメガシンカする必要があるのは相手が毒々アンコール威張る挑発吠えるなどの補助技を使ってきそうな時とファイアローに後だしされ再生連打の反動ダメで倒さなければならない時ぐらいです。耐久の目安としては物理はメガマンダ、特殊は持ち物なしミトム程度までならタイマンから起点にすることができ、具体的な名前を上げると
クレセリア/ポリゴン2/サンダー/ナットレイといった受けのポケモンやラム以外のガブリアス/ローブシン/メガガルーラ/キノガッサ/ギルガルド/眼鏡以外のミトム/ヒトム/ゲッコウガ
といった面々があげられます。またメガマンダ/メガハッサムなんかはイカサマを採用すると起点対象に含まれてきますね。
イカサマを採用することで竜舞や剣舞による強引な突破を図ってくる相手も対処することが可能です。一方耐久自体が高いわけではないためニンフィアサーナイトマリルリなどの高火力フェアリー技もちには勝てないのでその辺りはパーティの他の面子で見る必要があります。
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〜最後に〜
メガガルメガマンダメガバシャといったメガシンカのように相手を制圧していくタイプのポケモンではないですが、瞑想をうまく積み切るとかなりの要塞と化することができ相手からしたら非常にいやらしいポケモンかと思います。またメガシンカせずにも十分に戦うことができ他のメガシンカと同時選出が可能なのもメガヤミラミの強みですね。
質問意見等々ありましたらコメントにてお知らせください。