〜初めに〜
image

メガシンカ+砂起こしによるD上昇により恐ろしい種族値を誇るポケモン。その実質種族値は770となりアルセウスを軽く超えゲンシグラカイと同じ値です。そのため耐久無振りでも格闘以外であれば抜群技さえも耐え火力は砂ダメによる加増分もあわせてかなりのものになります。今回はそんなメガバンギラスの圧倒的数値をもっとも生かせるであろう竜舞メガバンギラスを紹介していきます。


〜調整案〜
バンギラス@バンギラスナイト

種族値
100-134-110-95-100-61(メガ前)
100-164-150-95-120-71(メガ後)
特性 砂起こし
性格 意地っ張りor陽気(基本意地っ張り奨励、ダメ計もすべて意地っ張り想定)
努力値 B4 AS252
実数値
175-204-130-×-120-113(メガ前)
175-237-170-×-140-123(メガ後)

技構成
確定技 ストーンエッジ/地震/竜舞/身代わり

<火力>基本舞非考慮
[ストーンエッジ]
H252マリルリ 65.2%~76.8%<舞+砂ダメ1回で確定>
H4メガボーマンダ 105.2%~123.9%
HB特化クレセリア 31.7%~37.4%<舞エッジ×2+砂ダメ2回で確定>

[地震]
H252盾ギルガルド 63.4%~75.4%<舞込み62.5%の中高乱数>
H252メガメタグロス 84.4%~99.4%<舞込み確定耐え>
B4ガブリアス 42%~49.7%<舞込み確2>

<耐久>
特化ガブリアス地震 76.5%~90.2%
特化メガボーマンダ舞地震 82.2%~97.1%<捨て身+地震も高乱数で耐える>
特化マリルリじゃれつく 76.5%~90.2%
無振りギルガルド聖なる剣 77.7%~93.7%
特化ミトムハイドロポンプ 58.2%~69.7%
C252メガルカリオ真空波 68.5%~82.2%
C252メガゲンガー気合玉 109.7%~130.2%


〜調整先〜
火力を落とすとマリルリやガルドへの乱数が厳しいのでぶっぱ安定、素早さもスカーフ70族なんかを意識すると下手に調整するよりぶっぱした方が安心です。素早さは陽気であれば舞後最速メガゲンガーなんかを抜けますが意地っ張りだと最速116属(エルフーンなど)までが限界です。この間にいるゲッコウガメガゲンガーマニューラあたりを意識するようであれば陽気それ以外は意地っ張りをオススメします。
耐久は特化ガブリアスや特化マリルリのじゃれつくを確定耐えと無振りとはとても思えない数値です。格闘技以外はほぼ耐えるという認識で間違いなく、拘り持ち以外のガブリアスでは後だしから処理できないということになります。


〜簡易考察〜
等倍技であれば半分も削られないので起点対象が非常に多くまた流し性能の高さから身代わりがかなり効果的に作用します。身代わりの用途としては交代読みの安定行動としてだけでなく砂ダメを稼いで乱数をずらしたりクレセポリ2ミトムなんかの状態異常技をシャットアウトしたり、ガルドのキンシを読んで使ったりといった感じでかなりメガバンギラスとマッチした技だと言えますね。攻撃技に関しては身代わりを入れるとなると範囲がもっとも広いエッジ地震で安定となります。エッジの命中が不安なため噛み砕くが欲しくなる気持ちはわかりますが地震を切るとガルドへ択ゲーが生じガブリアスに対しても鮫肌により安定しなくなります。クレセなんかへの遂行はエッジで十分なのでやはりエッジ地震をオススメします。どうしてももう1ウェポンという場合は身代わりを切って採用してください。
また注意点としてメガミミロップには舞っても確定をとれない上に上から殴られるので後続でしっかりと対象できるようにしておいてください。


〜最後に〜
メガバンギラスは数値が高いという言葉をまさに体現したようなポケモンなのでダメ計をいれていると楽しいですね。ガルドマンダが多い今の環境では動きやすいのでこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。
質問意見等々ありましたらコメントにてお知らせください。