~初めに~
image

本日(11/26)、PGLにてポケモンの使用率ランキングが発表され現在の大方の環境が判明しました。そこでここではシングル上位12体のポケモンに関しての考察を簡易的にしていきたいと思います。

~ポケモン別考察~
7位 ゲンガー
imageimage
XYでは3位にいたゲンガーはこの位置。メガ枠をマンダにもっていかれたこともあり個体数を減らしています。ガルドが蔓延したのもマイナス要素。
型は襷が3割とXYの時よりだいぶ個体数を増やしこれは単純にストッパーとしての仕事やマンダとのタイマン性能を重視された結果だと考えられます。また1/3が凍える風持ちというのも入手難易度の低下も無くはないですがマンダの影響が大きいと思われます。
ゲンガーに関してはこの先は少し読みづらいですが、襷によるタイマン性能メガによるサイクルカット性能が強力であることに変わりはないので現在と同等もしくはそれ以上の個体を維持すると予想します。
http://blog.livedoor.jp/entertaner/archives/1014603160.html

8位 サンダー
image
今回のランキングで1番驚かされたポケモン。単純に入手難易度から考えて個体数を大きく減らすと考えていたのですが想定が甘かったようですね。
環境にある程度いた眼鏡がほぼ消え完全に物理受け1本という形になっています。原因は言わずもがなマンダですね。これにより羽休めの採用が増加しまたマンダガブを見れるめざ氷も増加しています。またギルガルドに強めの駒というのも評価点としてあげられます。
今後はマンダの数の落ち着きによりある程度数を減らしゴツメがクレセリアに取られるという理由で眼鏡の個体がまた一定数は出てきそうです。
http://blog.livedoor.jp/entertaner/archives/1014919708.html

9位 バシャーモ
imageimage
今回のランキングでサンダーについで驚かされたポケモン。マンダに一致技を半減されるため厳しい環境になると思っていましたがめざ氷の採用、相方であるサンダーの環境への適応により余裕のランクインです。
技は上記の通りめざ氷が増加したことではたき落とすの採用が減少、また両刀も4割弱と以前より増えてますね。ギルガルドのキンシで択を迫られないオバヒが評価されたのも両刀増加の一因だと思われます。
予想としてはランドスイクンクレセあたりの準伝勢が復帰するにつれて環境はより厳しくなり、メガヤドランやメガラティアスの今後の個体数によっては下手したらTOP12から外れる可能性もあるのではないかと考えていまふ。
http://blog.livedoor.jp/entertaner/archives/1014527033.html(メガバシャ)
http://blog.livedoor.jp/entertaner/archives/1015584829.html(珠バシャ)

10位 マリルリ
image
役割対象であったドラゴンに対面から起点にされるようになりサンダーミトムといった天敵が増加した為減少。
技構成や持ち物など型には特に大きな変化はなくXYと同様だと考えられます。
この先準伝が増えるにつれより動きにくい環境になるのでバシャーモ同様厳しい環境になることが予想される。

11位 ゲッコウガ
image
今回のランキングで驚かされたポケモンその3。物理技の習得がかなりのプラスであることはわかっていましたがTOP12に入るほどだとは思っていませんでした。
技構成も3,4位がダストシュートけたぐりであるあたりから大抵の個体が両刀であることがわかります。ちなみに1,2位は相変わらずの冷凍ビーム悪の波動。持ち物は両刀が増えたため珠が主流となっています。
この先準伝が増えるに連れて役割対象が増えるためゲッコウガも増えそうではあるが今の個体数が軽く過剰であるためある程度は減少すると考えられます。
http://blog.livedoor.jp/entertaner/archives/1014515498.html

12位 ガルーラ
imageimage
ゲンガー同様メガ枠を奪われたのが減少の最大の原因。その影響がメガ1択であるガルーラの場合、より大きくなっています。
技構成は完全に捨て身が主流となり恩返しは1割しかいません。またXYと比べてやはりマンダの影響で冷凍パンチが増加しています。
今後はクレセリアが環境に戻ることがプラスマイナスどちらに作用するかによって大きく変わりそうですね。ただ以前のような絶対的な地位を築くことは難しいと思われます。
http://blog.livedoor.jp/entertaner/archives/1015667799.html


~総括~
とりあえずここまで読んでいただければわかると思いますがマンダのメガ習得が環境に与えた影響はかなりのものですね。大抵のポケモンの技構成や型に影響を及ぼしているあたりからもXYのメガガルもしくはそれ以上の活躍が予想されるポケモンだと思います。また現在、主要なところだとクレセドランスイクンライコウボルトランドラティアスという準伝がほぼ使えない状態なのでこいつらが環境にどう食い込むかによって今後はかなり変わってくるためまだまだ予想が難しい環境は続くと考えられます。
その他のポケモンに関して個人的に注目しているのだとメガ枠ではエルレイドヤドランミミロップチルタリスメタグロス、一般ポケモンだとマンムーヒトムバルジーナ、このあたりがどの程度伸びるか非常に楽しみです。特にマンムーに関しては現状かなり刺さっているので近いうちに個体数が増えるのではと思っています。
imageimageimage
imageimageimage


以上でシングル上位ポケモンに関する個人的な考察を終わりにします。自分はこう思う!みたいなのがあれば是非コメントにてご意見をお聞かせください。その他疑問質問なども歓迎です。コメント少ないので是非お願いします!